~決めきれない若者たちに「ガイドライン」を提供する~『fromA navi』がリニュアル、若者の「興味・関心」から、求人情報の検索が可能に。
株式会社リクルート(本社:東京都中央区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)のアルバイト・仕事探しの総合サイト『fromA navi』は2006年1月23日、リニュアルしました。
リニュアル、目的と背景
2005年9月5日、『FromA関東版』は若者の志向にあわせて『FromA RED』と『FromA BLUE』に分冊しました。その際、ターゲットとなる若者に調査を行い、浮き彫りになったのが「決めきれない若者たち」の姿です。情報は「無いと不安」だが、「ありすぎても決められずに困る」という彼らは、身近で客観的な判断基準を提供することで仕事選びがしやすくなるということでした。
そこで今回、『fromA navi』は、インターネットの特性を活かして、若者に「仕事選びの判断基準」となるガイドラインを検索軸として設け、提供します。
FromA naviについて
2002年5月PC、mobileサイトを開設。関東、関西、東海エリアを中心に、北海道・東北、北陸・甲信越、中国・四国、九州・沖縄、リゾートの全8版で アルバイト情報を中心に、派遣、社員、契約社員などの求人を含めた求人情報サービスを行っています。 週2回更新される求人情報をエリア、職種、沿線などのスタンダードな検索軸に加えて、メリット・待遇や働く環境などのこだわり条件からも探すことができます。また、希望条件を登録しておくと、情報が更新されたタイミングで「新着お知らせメール」を通して、希望の求人情報を提供します。
【ユーザー数】 約111.1万人(2005年10月月間(出典:Nielsen//NetRatings))
【年間総掲載件数】 214,288件(2005年1月~2005年12月実績)
FromA naviリニュアルのPOINT
[強化!]
【1】検索項目を拡充強化
⇒若者が「アルバイトの付加価値」と捉えるさまざまな視点から、求人情報の検索が可能に。
- 「働くジャンル」(業種・職種)、「お金」、「働き方」、「メリット」(待遇)検索のほかに、フロム・エー読者に支持の高い「アルバイトの付加価値」に関する検索項目を「フロム・エーセレクション」として検索項目に追加(※下記参照)。
若者のコミュニケーションのベースになっているビジュアル(写真などの画像)情報を通して、ユーザーに「気付き」や「共感」を提供します。「フロム・エーセレクション」の検索時にはユーザーが選択したメニューに応じて一覧画面のビジュアル、キャッチコピー、本文が変化します。例えば「いただきます!タダご飯」から検索すると、検索結果一覧画面には「まかない」に関する画像や説明が表示されます。
[新設!]
【2】仕事情報のレコメンド(推薦)機能の新設
⇒気に入った仕事が見つからない読者に、新たな仕事発見の視点を提供。提供する情報はfromA naviを利用するユーザーのログを利用し、自身とよく似た検索を行ったユーザーに人気の高いキーワードを上位から提供します。
- 仕事情報の絞込みのキーワードを提供します。多すぎる求人情報から決めきれないユーザーを強力にサポートします。
- 仕事情報の再選択のキーワードを提供します。一度の検索では決めきれないユーザーに、新たなマッチング軸を提供します。
- 本件の詳細はこちらよりご覧ください