株式会社リクルートHCソリューショングループ編「感じるマネジメント」出版のお知らせ
株式会社リクルートの企業向け戦略人事コンサルティング部門、HCソリューショングループは、4月20日(金)、「感じるマネジメント」を英治出版より出版発行いたします。
本書は、企業の経営者や、経営企画部門、人事部門の方向けに、HCソリューショングループがプロジェクトや研究を通じて培った、組織力向上のために必要な「組織・チームにおける理念・価値観の共有」の考え方やアプローチをまとめた一冊です。株式会社デンソーにおける「世界30カ国、10万人への価値観の共有」プロジェクトのストーリーを核に、「理念・価値観の共有はなぜ重要なのか」「なぜ難しいのか」「どのような考え方や姿勢、アプローチが有効なのか」を語ります。
媒体概要
|
目次と主な内容
- 人事部長の不安 「価値観の希薄化」に挑むプロジェクトが発足。
- 共に感じる力 「わかる」だけでは人は動かない。
共感を得られる人、得られない人の違いとは? - 理念浸透の手法を求めて 日米のグローバル企業を対象に、理念浸透の事例を探求。
- 物語を語る知恵 理念の浸透には「物語」が有効。効果的な物語のつくり方とは?
- 情景を生み出す言葉 ビジョンとは「憧れの景色」のこと。
皆が憧れるビジョンをいかに示すか。 - 「布教の時代は終わりました」 キリスト教の伝播プロセスに理念浸透のヒントを探る。
- 共に歩む決意 face to face だけではなく、side by side で、共に歩む姿勢が大事。
- 余白をつくる勇気 「あえて語りつくさない」ことが自律を促す。
- 私の中にスピリットはあった デンソーでのセミナーの模様。「語り合い」の効果を活き活きと描く。
- 憧れとつながる仕組み なぜその仕組みはうまくいかないのか?
- つながりが生み出す力、つながりを生み出す力 人を幸福にするマネジメントの姿とは。
エピローグ つながりは、世界へ 現在も継続中のデンソープロジェクトの成果を紹介。
HCソリューショングループはこちらよりご覧ください。
http://www.hc-solution.recruit.co.jp/
- 本件の詳細はこちらよりご覧ください