リクルートとYahoo! JAPAN フリーマガジン『R25』のインターネット・モバイル事業において事業提携
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉 以下リクルート)とYahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:井上雅博 以下Yahoo! JAPAN)は10月15日、リクルート発行のフリーマガジン『R25』のインターネット・モバイル事業において事業提携し、同事業を共同展開することに基本合意しました。
提携の背景
リクルートは、首都圏で配布しているフリーマガジン『R25』のブランド力やコンテンツ開発力を活かしたクロスメディア広告を、インターネット・モバイル市場においても拡大したいと考えていました。また、高い認知度や集客力を持つYahoo! JAPANは、よりユーザーの信頼度・満足度の高いコンテンツを開発・展開したいと考えていました。
両社はこれまで、求人領域等における業務提携や、『R25』のインターネットサイト『R25.jp』によるYahoo! JAPANへのコンテンツ提供などを通じ、関係を深めてきました。
今回の提携によって、両社は共同で『R25』ブランドのインターネット・モバイルサイトをYahoo! JAPAN内に開設し、『R25』が持つブランド力、編集加工力、商品企画力と、Yahoo! JAPANが持つインターネット上のユーザビリティー、集客力、技術力というそれぞれの強みを生かした新たなサービスを、インターネット・モバイルの特性を活かして全国に展開していきます。
提携の概要
Yahoo! JAPANの集客力・技術力と、『R25』の"信頼感"と"親近感"を特徴とする良質なコンテンツを組み合わせることで、日本で最もM1層(25~34歳の男性)に支持される魅力的な場を作り、ナショナルクライアントのキャンペーン広告において、「認知」から「ファン作り」までを担う広告商品を共同開発していきます。
インターネットサイトについて
現在、リクルートが運営している『R25.jp』をYahoo! JAPANに移管します(2009年12月を予定)。M1層の疑問を解決するコラムやフリーマガジン『R25』のコンテンツを中心に展開してきましたが、今後は、Yahoo! JAPANの各種サービスと連携したコンテンツや、共同開発の広告商品も拡充していきます。
モバイルサイトについて
2009年7月30日に運営を終了した『R25式モバイル』に替わり、同日、新たに一部コンテンツを移管した『mobileR25 powered by Yahoo! JAPAN』を開設しました。前述した両社共同運営のインターネットサイトと連携し、今後、コンテンツを適宜拡充していく予定です。
- 本件の詳細はこちらよりご覧ください