オーディエンスの属性に合わせて広告を配信「Recruit Audience Network」本日より、提供開始
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木斉)は、本日より広告主や販売事業者の効果的なディスプレイ広告配信をサポートするオーディエンスターゲティング広告「Recruit Audience Network」の販売を開始いたします。
開発の背景
地域情報検索サービス『ドコイク?』(2006年)やクラウドソーシングを活用したバナー広告の最適化サービス『C-TEAM』(2008年)を通じて、リクルートはアドネットワークを活用したディスプレイ広告の配信サービスを運営して参りました。また、国内総合宿泊予約サイト『じゃらんnet』やグルメサイト『ホットペッパー グルメ』、不動産・住宅サイト『SUUMO』に代表されるように、旅行、飲食、住宅、車、スクール、結婚など様々な領域でWebサイトを運営しております。
そしてこの度、ディスプレイ広告の配信サービスのノウハウと、各領域で運営するWebサイトに蓄積されるユーザー情報を組み合わせたオーディエンスターゲティング広告を商品化することを決定いたしました。
「Recruit Audience Network」の特徴
例えば不動産・住宅サイト『SUUMO』は月間6,387,283UU(2010年9月実績。PC、モバイルの合計値)を誇ります。こうした大きな市場インパクトを持つWebサイトを旅行、飲食、車、スクール、結婚など様々な領域で運営している強みを活かし、各サイトが保有する来訪者データをセグメントし、広告主や販売事業者が獲得したい見込顧客に対してのみ効果的にリーチできるオーディエンスターゲティングを行います。
また広告配信スキームにおいては、2009年に業務提携した株式会社アイメディアドライブ(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:鶴田 淳)が運営する約25億imp/月を誇るアドネットワークサービス「impAct™」と連携し、媒体カテゴリーをコントロールしながら広告配信することが可能となり、 広告主や販売事業者にとって価値の高いオーディエンスへ、効率的なリーチを実現します。
- 本件の詳細はこちらよりご覧ください