「リクルートIDニュース」にメール向け動的コンテンツ導入 ~ユーザーの皆様の利便性及び体験価値向上のために~
株式会社リクルートホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:峰岸真澄、以下リクルート)は、エクスペリアンジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 CEO:有田道生、以下エクスペリアンジャパン)の技術提供を受け、リクルートID会員の皆様に提供する「リクルートIDニュース」内で、今秋から「メール向け動的コンテンツ」を導入してまいります。先行して、第一弾として「動画メール」を用いた広告メニューの提供を2016年8月1日から開始しました。 「メール向け動的コンテンツ」の導入により、ユーザーの皆様の利便性及び体験価値向上とともに「リクルートIDニュース」の広告主のクライアントの皆様のメールマーケティングにおけるプロモーション効果の最大化を目指してまいります。
「メール向け動的コンテンツ」導入の背景
近年のマーケティングシステムの進化やユーザー行動のモバイル化などにより、メールマーケティングは改めてその価値を見直されてきています。そして、更なるメールマーケティングの効果向上に向け、ユーザーの方の行動や状況、背景を考慮したコンテンツの提供が期待されています。
そこで、リクルートがエクスペリアンジャパンの技術提供を受け、クライアントの皆様に提案するのが「コンテクスチュアルメールマーケティング」です。これは、「いつ・どこで・どのように」=「どんな文脈(コンテクスト)」で伝えるかを考慮した、一歩進んだメールマーケティングの概念です。これを実現するためには、多様な表現技術が必要不可欠です。例えば、メールを開封する時間や場所によってコンテンツを出しわけたり、動画再生やSNS連携等の技術を使って、見せ方/伝え方の多様化を図ります。
今回の導入により、ユーザーの皆様の利便性及び体験価値向上とともにクライアントの皆様のメールマーケティングにおけるプロモーション効果の最大化を目指してまいります。
「メール向け動的コンテンツ」の内容
今回の「メール向け動的コンテンツ」第一弾として、リクルートがリクルートID※会員の皆様に提供する「リクルートIDニュース」内で、 「動画メール」を2016年8月1日より配信を開始しました。今回、導入されました「動画メール」は、メール内に差し込まれた動画をメール開封時に自動再生する技術です。これまでプル型のプロモーションとして用いられることの多かった動画をプッシュ型として活用できる点が特長です。これにより、プッシュ型アプローチが可能なメールの特性と、動画の持つ情報伝達力と訴求力の高さを活かしたプロモーション効果の最大化を目指します。
※リクルートIDとは...同じID・パスワードでリクルートの各サービスをご利用いただけます。リクルートIDを使って各種ご予約やショッピング等をしていただくとPontaポイントが貯まり、1ポイント1円としてお使いいただけます。
「メール向け動的コンテンツ」導入の今後のスケジュール
今後の「リクルートIDニュース」 での「メール向け動的コンテンツ」 のサービス内容と開始時期(※1) は、第一弾として時間をトリガーとした「メール向け動的コンテンツ」(2016年秋頃)を予定しており、第二弾以降では、開封地点の位置情報をトリガーとした(※2) 「メール向け動的コンテンツ」 や、 WebやSNSなど外部チャネルとのリアルタイム連携、開封地点の天気情報をベースにしたトリガーメールなど、ユーザーの動向と市場のニーズに即したさまざまな技術を提供し、ユーザーの皆様の利便性及び体験価値向上とともにメールマーケティングにおけるプロモーション効果の最大化を図ります。
※1サービス内容、提供順、時期は変更になる可能性があります。
※2開封地点から最寄りの店舗をGoogleMapで自動表示させる機能など
時間をトリガーとした「メール向け動的コンテンツ」のイメージ
エクスペリアンジャパン株式会社について
エクスぺリアンジャパン株式会社
1999年12月設立。世界各国でデータや分析ツールを提供しているグローバルな情報サービス企業であるエクスペリアングループとしての強みと、日本国内での累計5,300社以上の取引実績を活かし、マーケティングサービス、海外企業調査サービス、意思決定分析サービスを軸に事業を展開。マーケティングオートメーションやメールマーケティングソリューション、企業信用調査報告書、金融機関向けの与信戦略管理や不正対策ソリューションを提供しています。
詳細については、http://www.experian.co.jp をご覧ください。
- 本件の詳細はこちらよりご覧ください