Menu

ホットペッパーが、メーカー新製品発表の9・10月に20~30歳代女性ターゲットのサンプリングイベントを、全国7大都市で実施

2003年09月08日
株式会社リクルート

生活・地域情報
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(1)第2回 ホットペッパーパーティー
<9月12日(金)・13日(土)・14日(日) 東京国際フォーラム展示ホール>

(2)秋の大プレゼント企画
<10月1日(水)~ 各会場3日間 札幌・仙台・東京・大阪・名古屋・広島・福岡7大都市19会場&gt

クーポンマガジン「ホットペッパー」(株式会社リクルート発行)では、メーカー新製品発表の9・10月に、全国7大都市で、サンプリング企画を実施します。
9月には、東京国際フォーラムで、「ホットペッパーパーティー」を実施。10月には、全国7大都市(札幌・仙台・東京・大阪・名古屋・広島・福岡)の商業施設19箇所を会場にし、「秋の大プレゼント企画」を実施いたします。
各イベントともに、メーカー各社の新製品を中心としたサンプルを、読者に提供するという、「おトク企画」です。

ホットペッパーが、全国を横断したサンプリングイベントを行なうのは、初めての試みとなります。これまでは、東京・大阪・札幌で単独で行なってまいりましたが、読者・メーカーからの反響が大きいことを受け、全国一斉に、イベントを行なうことを決定いたしました。

9月に行なう「ホットペッパーパーティー」は、今年3月に行なった同イベントで、3日間3万人の入場を記録しました。今回は、読者からの熱い要望に応えるかたちで、1年を待たずに開催を決定いたしました。前回を上回る来場者数を見込んでおります。

10月の「秋の大プレゼント企画」は、大阪で4月に行った同イベントでは、開場1時間前から読者が並び始め、初日は、用意していたプレゼントバックが15分で配布定員に達するという人気ぶり。今回は、全国総数5万個のプレゼントバックを用意しておりますが、前回同様、あっという間に定員に達する見込みです。

【ホットペッパー主催イベントの特徴】
(1)来場者は、ホットペッパー読者である20~30歳代OL
ホットペッパーは2000年の創刊以来、情報に敏感で、消費意欲が旺盛な20~30歳代の働く女性を中心に利用していただいてまいりました。主に飲食・ヘアサロンのクーポンを多数提供し続けることにより、今では女性の中で、クーポン利用は当たり前のこととなりつつあります。
これまで行なってきたイベントでは、メインターゲットである20~30歳代の女性が、来場者のほとんどを占めております。そのため、20~30歳代の女性にターゲットを絞れるサンプリング企画として、メーカー各社から御期待いただいています。

(2)イベントをきっかけに、新たな集客と消費を期待できる
10月に会場として参加する商業施設各社からは、人を呼べるイベントであることに加え、具体的な売上げ増を期待されています。実際、4月の大阪でのイベントに参加した大丸梅田店では、「サンプリングイベントの会場と同会場で行っていた催し物「くつとバック 春の大全集」の単位時間(18時~20時)あたりの売上額が、対前年比2倍以上に伸びた」(大丸梅田談)とのこと。
各地ともに、商業施設が集客増・売上げ増にしのぎを削る中、効果あるイベントとして、期待を寄せられています。

経済環境が悪化し、消費マインドも冷え込んでいるというこの時代に、「ちょっとしたおトク」を提供することで消費の後押しをし、街を活性化していくことが、ホットペッパーの使命と考えております。
飲食店・ヘアサロンの「クーポン」や「イベント」を通じ、消費者とお店・商業施設・メーカー等をマッチングしていきたいと考えております。

別紙にて、9月・10月のイベント実施概要をまとめさせていただきました。皆様には、よろしくお取り計らい頂きますよう、お願いいたします。

9月イベント

【イベント名称】
第2回 来れば必ずトクする女の子の祭典ホットペッパーパーティー

【開催日時】
2003年9月12日(金) 17:00~22:00
2003年9月13日(土) 11:00~19:00
2003年9月14日(日) 11:00~19:00

【会場】
東京国際フォーラム 展示ホール
(東京都千代田区丸の内3-5-1)

【企画内容】
■トレンドアイテムコーナー
新発売の化粧品がテスティングできたり、新製品のサンプルやケア用品がもらえたり、旅行・車が当たる抽選会など。

■体験レッスンコーナー
ウォーキングダイエット・占い・ワインテイスティング・メイク・フラワーアレンジメント・編物など、抽選で合計278名が体験

■グルメプレゼントコーナー
新発売のお菓子・食品・パスタソースなど、フードアイテムをプレゼント

【来場対象者】
クーポンマガジン「ホットペッパー」の読者。主に、銀座版(20万部)、新宿版(20万部)渋谷版(15.1万部)の読者である、20歳代~30歳代の働く女性

【入場料】
入場無料、自由参加
*ホットペッパー9月号に掲載の「クーポンBOOK引換券」持参が条件

【出展社数】
28社
イベント関連ホームページ ⇒ http://www.hotpepper.jp/party/

10月イベント

【イベント名称】
女の子だけトクしよう「秋の大プレゼント企画」

【開催日時】
■大阪・名古屋
2003年10月1(水)・2(木)・3日(金)18:30~
■札幌・仙台・東京・広島・福岡
2003年10月8(水)・9(木)・10日(金)18:30~(広島のみ18:00~)
*両会場ともに、プレゼントがなくなり次第終了です

【会場】
札幌/ 札幌パルコ 三越札幌店
仙台/ 三越仙台店 仙台フォーラス さくらの
東京/ 大丸東京店 新宿京王百貨店 渋谷マークシティ アクアシティお台場
名古屋/松坂屋本店 三越名古屋栄本店 名鉄百貨店セブン館
大阪/ 大丸梅田店 大丸心斎橋店 近鉄阿倍野店
広島/ パセーラ ウィズワンダーランド
福岡/ 博多井筒屋 キャナルシティオーパ 全19会場

【企画内容】
ホットペッパー10月号(9月26日発行)に掲載のクーポン「ホットペッパープレゼントバック引換券」を持参すれば、毎日各会場先着順にプレゼントバックを交換します。プレゼントバックがなくなり次第終了致します。

【来場対象者】
クーポンマガジン「ホットペッパー」の各エリア読者。

【入場料】
入場無料、自由参加
*ホットペッパー10月号掲載「ホットペッパープレゼントバック引換券」持参が条件

【出展社数】
UCC/キリンビール/明治製菓/明星食品/大塚製薬/北専カード/日本信販/BMGジャパン/グランプリアート/不二家/スズキ/ネスレ/グリコ/森永製菓/カバヤ/カルビー/アサヒフード&ヘルスケア/JT フーズ/ロッテ/カネボウホームプロダクツ
全17社(エリアにより、参画の状況は異なります)

■ クーポンマガジン「ホットペッパー」
グルメ・スクール・ヘアサロン・リラクゼーション・エステ・ショッピングなどを、クーポンで紹介する、クーポンマガジン。日本全国40エリア・総部数446万部を発行している。
特徴としては、20~30歳の働く女性が読者のほとんどを占めている点と、消費意欲が旺盛で行動的な層に読者を絞っているために、クーポンの利用がひじょうに多い点。グルメのクーポンは特に人気で、1枚のクーポンにつき、月間平均61枚が使われている。

本件の詳細はこちらよりご覧ください