Menu

ホットペッパーが2005年4月22日(金)インターネットサービスHotpepper.jpスタート

2004年12月20日
株式会社リクルート

生活・地域情報
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社リクルート(本社:東京都中央区 代表取締役社長 柏木斉)は、2005年4月22日(金)、クーポンマガジン『ホットペッパー』のインターネットサービス<ホットペッパー.jp>(ホットペッパージェイピー)を、まずは東京23区のグルメ情報からスタートします。
クーポンマガジン『ホットペッパー』は、東京23区で6エリア(銀座・渋谷・新宿池袋・赤坂六本木・田町品川・中野)106万部を発行し、F1層(20~34歳女性)に広く定着しています。今回は、さらなる機能追加として、インターネットサービスをスタート、東京において、情報件数ナンバーワンのグルメサイトを目指します。

■媒体を、フリーペーパー+パソコン+ケータイと広げることで、東京23区の読者106万人から、ユーザー500万人へ。情報件数2000件から1万件へ。
「ホットペッパー」の役割は、集客したいという飲食店と、お店の情報を探したいという読者、双方のニーズをマッチングし、地域の消費の活性化を促進することにあります。ホットペッパーは、販促ツール「クーポン」を根付かせる媒体仕様として、フリーペーパーをもっとも有効と考えスタートしました。その結果、飲食店1店舗あたり月間233人(2004年10月号実績)の集客効果をお返しするまでに成長いたしました。今回、サービス提供のツールを、パソコン、ケータイへと広げ、「クーポンの利用シーンの拡大」「利用者層をネットユーザーへ拡大」「情報検索機能・詳しい店舗情報の提供」を実現し、ホットペッパーブランドの更なる浸透を図ります。
ユーザーに対しては、欲しい情報がいつでも手に入る環境を構築し、クライアントに対しては、より高い集客効果をお返しするためのサイトを目指します。

2006年3月時点で、情報件数1万件、毎月500万人が訪れる、最大規模のグルメクーポンのサイトを構築することを計画しています。
サービススタートである2005年5月号(4月22日号)の掲載をお申し込みいただいた飲食店については、その後1年間、掲載費を無料とするキャンペーンを実施します。それにより、情報件数の早期獲得を目指します。

■ホットペッパー.jpは将来的に、全国へのエリア展開、コンテンツの領域拡大、マルチメディアプラットホームとしての発展を目指します
<ホットペッパー.jp>は首都圏6版元エリア(銀座・渋谷・新宿池袋・赤坂六本木・田町品川・中野)を皮切りに、ホットペッパーを発行しているエリアではすべてサービスを提供し、全国展開を目指します。
また、本誌同様、グルメだけにとどまらず、20~30代女性をターゲットとした「美容」「スクール」「ショッピング」など、様々なコンテンツ提供を行っていきます。
さらには、RF ID技術等を利用した新しいビジネスモデルを構築していく上でのプラットホームとしての発展を積極的に推進していきます。

本件の詳細はこちらよりご覧ください