Menu

『いい旅見つけた』調べ 第2回「あなたが選ぶ温泉大賞!」結果報告

2005年01月13日
株式会社リクルート

旅行
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この度、弊社発行の旅行情報誌『いい旅見つけた』では、公募による人気温泉地調査「あなたが選ぶ温泉大賞!」を 実施、募集いたしました。本日、その結果をご報告いたします。
この結果は『いい旅見つけた』2月号(1月15日発売)の紙面上でも発表させていただく予定です。

「あなたが選ぶ温泉大賞!」結果報告 要約

訪問者数では、昨年に続き「箱根温泉郷」が第1位

~過去1年間に行ったことがある温泉~
様々な面で利便性に富む箱根が他を引き離し1位になった。草津温泉が2位になったのは、「泉質」を求める消費者の流れを裏付ける結果といえるであろう。

熱海温泉が再訪率の上位にランクイン。

~それ以前にも行ったことがあると答えた比率の高い温泉~
1位は箱根だが、それに熱海が続いた。アクセスの利便性はもちろんのこと、宿のタイプが多様化してきたことで、同行者や季節により使い分けができる点がリピーターを生んだのであろう。また、関東近郊の温泉地が軒を連ねる中、つなぎ温泉や舘山寺温泉が順位を上げているのにも注目したい。

「山間の秘湯」 「本物の温泉」は、遠くても満足度が高い結果に。

~行って良かったと答えた比率の高い温泉~
1位は岐阜県福地温泉。その他新穂高温泉、高湯温泉など、山間の秘湯イメージ漂う温泉が登場。また、乳頭温泉郷、万座温泉、草津温泉といった乳白色や匂いの強い温泉が上位にランクインしたことからも本物の温泉志向が高まっているといえるであろう。

相変わらず憧れの温泉地として人気の高い「由布院温泉」。

~いつか行ってみたい温泉~
予想通りといってもよいが、由布院が昨年同様1位となった。その他上位には、新しい取り組みで話題を提供したり、昔ながらの風情が残る温泉地がランクインしている。

※出版物・印刷物などへデータを転載する際には、“宿とツアーの情報誌『いい旅見つけた』(リクルート発行)調べ ”と明記していただきますようお願い申し上げます。

本件の詳細はこちらよりご覧ください