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オトコを加速する携帯エンジン『R25式モバイル』 7月7日 サービス開始

2005年07月06日
株式会社リクルート

IT・トレンド
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株式会社リクルート(本社:東京都中央区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)は、2005年7月7日、M1世代(20~34歳の男性)に向けた携帯での情報提供サービス『R25式モバイル』を開始いたします。
『R25式モバイル』は、M1世代の生活をサポートするモバイルツールです。同サイト内では、M1世代の生活に役立つ検索エンジン、ニュースやスポーツ情報などの読み物コンテンツ、便利コンテンツ(「占い」「乗換案内」「天気予報」「地図」「飲食・ホテル情報」等)を全て無料で提供いたします。また、「My R25式」という個人ごとの設定情報を保持するカスタマイズ機能もあり、自分にあった情報をサイト及びメールにて受け取ることが出来ます。

◎『R25式モバイル』サービス概要
URL:http://r25.jp(PC、モバイルともにURL同じ)

1)『R25式モバイル』とは?
M1世代の生活をサポートするモバイルツール

2)メインターゲット
M1世代(20~34歳の男性)

3)基本コンテンツ
(1)ニュース、スポーツなどのデイリーな読み物コンテンツ。
(2)天気、乗換案内、地図、占い、番号案内など、M1世代の日常生活において利用頻度の高い情報&ツール。
(3)M1世代を対象とした物販機能。
(4)M1世代のニーズに特化した使い勝手のよい検索エンジン。
(5)個人ごとの設定情報を保持できるカスタマイズ機能。

◆『R25式 モバイル』誕生の背景・目的
(1)「情報サービス領域の拡大」と「情報提供手段の多様化」
リクルートは、より多くの生活者に情報提供を行うため、「情報サービス領域の拡大」および「情報提供手段の多様化」を念頭に、様々な取り組みをして参りました。今回サービスを開始する『R25式モバイル』は、20~34歳のM1層を対象に、彼らが求める情報・ツールをモバイルで提供する試みであり、携帯サイトの「検索エンジン技術」を軸にして、新たな情報提供サービスを目指しております。

(2)団塊Jr.男性の消費活性化
リクルートは、女性に比べて消費意欲が低いと言われる団塊Jr.男性の「潜在的な消費ニーズを顕在化」することにより、同世代の行動喚起(=消費の活性化)に取り組んでまいりました。今回、M1世代の生活に欠かせないツールとなっている携帯でサービスを展開することにより、さらなる消費の活性化を目指して参ります。
※団塊Jr.世代男性ビジネスマンの潜在的な消費ニーズを掘り起こし、消費を活性化することを目指したフリーマガジン『R25』は、2004年7月1月より発刊しております。

◆今後の予定

  • ユーザの利用状況やニーズを継続的に測定し、コンテンツの拡充を検討していきます。
  • 携帯で検索可能なサイト情報のデータベースを保有している個人・企業との連動を検討していきます。
  • 他サイトに対する検索エンジン機能の提供(ASP提供)を検討していきます。
本件の詳細はこちらよりご覧ください