Menu

『AB-ROAD.net』「テーマ別最新ツアー情報RSS」の提供を開始!

2005年09月15日
株式会社リクルート

旅行
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社リクルート(本社:東京都中央区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)は、9月15日より、海外旅行サイト「AB-ROAD.net(エイビーロードネット)」にて「テーマ別最新ツアー情報RSS」(※1)の配信を開始致します。

本サービスは、RSS登録ユーザーに対して、「AB-ROAD.net(エイビーロードネット)」上でユーザー自身が選択したテーマに応じた最新の海外ツアー情報を、RSSで配信するサービスです。

海外旅行が一般化するにつれて、旅行者の志向は「どこに旅行に行くか」ではなく「旅行を通じて何を得るか、何を楽しむか」という、旅行のテーマを重視するスタンスにシフトしています。本サービスでは「10万円以下で行く世界遺産」「ビジネスクラスで行くツアー」等、17種類のテーマ別に、ユーザーの選択したテーマに応じたRSSを配信致します。

RSSツアーテーマ一覧一例

・お気軽ダイビング  ・一人旅  ・南太平洋の水上コテージ
・10万円以下で行く世界遺産  ・ビジネスクラスで行くツアー

また、RSSの即時性という利点を生かし、旅行を探すためにツアー情報をウェブサイトで何度も検索することなく最新情報を得ることができ、ユーザーの利便性を更に高めることができます。

リクルートは、本サービスによって、自分好みのテーマに沿った旅行者の旅選びを今まで以上にサポート致します。

※1 RSSとは、Blogやニュースサイトを中心に配信されている、サイトの更新情報や概要等を利用者に伝えるためのファイル規格です。RSSの利用には「RSSリーダー」またはRSSに対応しているウェブブラウザが必要です。例えば、ユーザーがRSSリーダー・RSS対応ウェブブラウザ「AB-ROAD.net(エイビーロードネット)」のRSSを登録すると、「AB-ROAD.net(エイビーロードネット)」からのお知らせが自動的に配信されます。ユーザーは自身が興味のあるRSSを登録しておけば、ブラウザ経由で情報を探し続ける必要がなく、自動的に情報を受け取ることができます。

本件の詳細はこちらよりご覧ください