Menu

独立支援情報誌『アントレ』が「女性のためのHappy独立特集」を2月号(12/27発売)で展開します。

2005年12月20日
株式会社リクルート

仕事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社リクルート(本社:東京都中央区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)の独立支援情報誌『アントレ』は、2月号(12/27発売)にて、「女性のためのHappy独立特集」を展開します。

企画設置の目的と背景

男女共同参画社会の実現は、現在さまざまなところで議論され、「いつでも、どこでも、だれでもチャレンジ」できる「起業」は、女性の活躍できる一つの選択肢として掲げられています。
中小企業庁の調査によれば、創業希望者の8割は男性ですが、実際の創業者の割合は、希望者の比率に比べて女性の割合が高くなっています。(※下記資料参照。中小企業庁:中小企業白書2002より)
本特集では、女性に対して「自分らしい生き方、働き方」を実現する方法として「独立・起業」という選択肢を提供し、ビジネスに関する情報や女性の感性を生かした独立を提案する企業情報を提供します。これによって、女性の活躍の場の更なる拡大に貢献できればと考えています。

企画のPOINT

【ターゲット】子育てや産休のために一時職場を離れていた女性、次のキャリアを考える働く女性、独立・起業を検討している女性
【企画内容】BOOK IN BOOK『女性のための独立BOOK』を設置
◇企業情報(企業広告ページ):
女性だからこそできる分野のビジネスを提案する企業、および副業で始めたい・独立したい女性を積極的にバックアップする企業の独立・起業に関する情報。
◇独立ノウハウ、事例紹介(アントレ編集記事ページ):
自分らしい独立スタイル発見法や、女性に人気のお仕事カタログなど、実際に独立・起業によって活躍している女性の事例を集めています。

独立支援情報誌『アントレ』について

独立・起業・フリーランスなど「雇われない働き方」を選ぶ人に向けた独立支援情報誌。独立するノウハウが学べる編集記事や独立支援情報が公開されている。その他、個人の独立の疑問や不安に各分野の「独立お役立ち情報」も提供。

<媒体概要>
[発行時期] 月刊27日発行
[創刊] 1997年
[発売エリア] 全国
[発行部数] 6万部(2005年2月時点)
[発売場所] 書店・駅売店・コンビニエンスストア他
[定価] 500円
[編集長] 藤井薫
本件の詳細はこちらよりご覧ください