Menu

10月(予定)より『R25式モバイル』の検索機能をNTTドコモ「iモード(R)」内に搭載開始!

2006年07月18日
株式会社リクルート

IT・トレンド
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社リクルート(本社:東京都中央区、代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉、以下 リクルート)は、10月(予定)より、M1世代向けケータイサイト『R25式モバイル』の検索機能を、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中村 維夫、以下ドコモ)の「iモード」に搭載いたします。
これにより、「iモード」のご利用者の方にも、「iモード」上で「R25式モバイル」の検索機能をご利用いただくことが可能になります。
なお、今回の「iモード」との連携は、「R25式モバイル」にとって、他サイトに対する検索エンジン機能の提供(ASP提供)としては初の本格的な試みであり、今後も同様の取り組みを検討して参ります。

「iモード」上における『R25式モバイル』検索機能の利用方法

  1. 「iMenu」の「メニューリスト」内に設置される「iモード」独自の検索ボックスにキーワード入力することで、「iMenu」掲載サイトを検索。
  2. 検索結果表示画面にて、検索にヒットした「iMenu」掲載サイトが表示。
  3. 上記(2)の検索結果表示画面にて、『R25式モバイル』の検索サイトへの動線が表示 。
  4. 『R25式モバイル』の検索機能をご利用いただくことで、「iMenu」掲載サイト以外のサイト(一般サイト)の検索が可能。

「R25式モバイル」検索機能の特長

  1. サイトを人の目で実際に閲覧して評価、登録しているので質の高いサイトが多く検索される。
  2. M1層向けに作成したカテゴリとコメントから探せるので、M1層にとってサイトが直感的に探しやすい 。
  3. 検索する前に探したい情報がどのカテゴリに含まれるのかを選ばなければならない、という手間を省くことで、ユーザービリティーの限られたモバイルシーンでもストレスなく使える。
  4. 一回の検索で、サイトだけではなくニュース、着メロ、映画などさまざまなジャンルの情報を横断で同時に検索することで、目的がはっきりした検索に対してはスピーディーに答えを出し、目的があいまいな検索に対しては「気づき」を与える。
  5. 地図、電話番号、スケジュール、クーポンなど、モバイルシーンで特に有用と思われる情報にも効率的にたどり着けるように設計。

※「iモード」はドコモの登録商標です。
※「R25式モバイル」は株式会社リクルートの登録商標です。

本件の詳細はこちらよりご覧ください