Menu

TBSとリクルート、ワンセグ情報分野で実証実験。ワンセグ検索サービス 「遊Boo⇔学Boo」 (あそぶ まなぶ) を開始!

2006年08月08日
株式会社リクルート

IT・トレンド
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社リクルート(本社:東京都中央区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)と、株式会社東京放送(本社:東京都港区 代表取締役社長 井上 弘)は、TBSの地上デジタル放送「ワンセグ」と、リクルートのモバイルサイト「Hot Pepper Pockets」「ケイコとマナブ.net携帯版」「得宿じゃらん」「カーセンサー.net携帯版」を連携させた情報検索の試行サービスを8月9日(水)より開始致します。
今回スタートするワンセグ検索サービス「遊Boo⇔学Boo」(あそぶ まなぶ)では、テレビ映像とともに表示されるワンセグ受信機のデータ放送領域を活用し、TBSのコンテンツとリクルートの持つ情報データベースを連携させることにより、ワンセグをご覧の視聴者が興味を喚起された事柄について、より深い情報を検索していただけるサービスを目指します。

今回の実証実験を通じて、TBSはデータ放送分野で更に充実したデータ放送サービスの可能性を探ります。リクルートはモバイルを活用した情報サービス分野での事業強化を模索しており、今回のTBSワンセグとの提携で集客強化を目指します。

ワンセグ検索サービス「遊Boo⇔学Boo」(あそぶ まなぶ)について

旅行、グルメ、おケイコ、クルマ選びの4つのカテゴリーについての検索を用意致しました。

  • 「食べる」は、グルメ情報モバイルサイト「hot pepper pockets」と連携します。このコーナーでは、各エリアの飲食店の情報をジャンルや予算、店名などの条件から検索でき、店舗情報がわかるのはもちろん、クーポンを使用することができます。
  • 「マナぶ」は、お稽古・資格・スクールの情報モバイルサイト「ケイコとマナブ.net携帯版」と連携します。このコーナーでは、資格取得から趣味の分野まで様々なスクール・講座情報を目的や場所、特徴などから検索することができ、資料請求も手軽にしていただくことができます。
  • 「旅する」は、「得宿じゃらん」と連携します。このコーナーでは、条件や目的、宿の特徴などで、「得宿じゃらん」と契約する全国の宿泊施設情報を検索でき、予約していただくことが可能です。
  • 「アソぶ」は、「カーセンサーnet携帯版」と連携します。このコーナーでは、新車中古車を含め、現在販売されている自動車を、車種別にその特徴について写真付で詳しく紹介します。

ワンセグについて

2006年4月に始まった地上デジタルテレビジョン放送のワンセグサービスは、「いつでもどこでもテレビ」として視聴者の高い期待と関心を集め、順調なスタートを切っております。ワンセグサービスは、鮮明な画像とクリアな音声の地上波放送番組を無料で視聴できるうえ、データ放送でも多くの情報を視聴者に提供をしております。

本件の詳細はこちらよりご覧ください