Menu

『eyeco』11月20日(月)発売号より全国化&ネット対応開始!

2006年11月17日
株式会社リクルート

生活・地域情報
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社リクルート(本社:東京都中央区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)が発行する通販マガジン『eyeco(アイコ)』は、11月20日に発売される2006年冬号から、全国での販売を開始します。また、同時にWEBサイトでの商品購入受付もスタートさせます。

『eyeco』とは

「良質」&「エコロジー」をコンセプトに、世界中から選りすぐりの商品を集めた通販マガジンです。誌名の『eyeco』は、「eye×eco」の造語で、〔アイコ〕のアイには以下の3つの意味があります。

  1. モノを選ぶ確かな目...「目利きのアイ」
  2. 自分の価値観で選び自分らしい生活を楽しむ...「自分のアイ」
  3. モノを愛し環境を愛する心...「愛のアイ」

そして、弊誌で紹介するエコなモノ達と一緒に暮らす素敵なライフスタイルを「eyecoな生活」として提案しています。

▲ 2006年冬号表紙

『eyeco』全国化の背景

『eyeco』は2004年6月にテスト号を創刊。読者アンケートから、「eco」に対して意識の高い読者が数にのぼることなどが分かり、翌2005年3月には首都圏での季刊発行をスタートしました。今回、全国化にあたって全国の一般消費者8000名を対象に調査を行いましたが、首都圏とそれ以外のエリアで『eyeco』で商品を購入する可能性がある潜在ユーザーの分布に、大きな差は見られませんでした。このことから全国化に踏み切ることを決定しました。

また、調査で分かった『eyeco』の潜在的ユーザーの傾向は、年齢や性別などの属性ではなく、以下のような価値観で測れることが分かりました。

■ 情報意識: 必要な情報はお金を払ってでも手に入れる。
■ 生活意識: 素材・製法へのこだわりや、歴史に共感して、商品を買ったことがある。
■ 生活意識: 良いものを長く使いたいと思っている。 など

『eyeco』2006年冬号おすすめ特集

●人気商品ランキングTOP 100

2005年~2006年の「eyeco人気商品」を集計し、ランキング形式でご紹介しています。購入してくださった方々の「本当に買って使って満足した!」声が満載です。

●オーガニックスキンケア厳選 23

「本当のキレイ」を手に入れるために、eyecoがオススメするのはオーガニックなスキンケア商品。毎日使うものだからこそ、 自分の体にいいモノを選びましょう、と提案します。

●わたしと地球をつなぐボランタリーグッズ

商品を購入すれば、金額の一部が環境保護などに寄付される商品を集めました。無理せずにエコ、を実践できる商品です。


▲『eyeco』掲載商品一例
SENGERさくらんぼの種入りミニまくら

『eyeco』WEBオンラインショップオープン

今回の全国化を受け、『eyeco』オンラインショップを、WEB上にも開設します。ユーザーは、カタログを見て気に入った商品があれば、24時間好きな時に、『eyeco』オンラインショップから商品を注文することができるようになります。今まで同様、携帯からも注文可能です。

URL: http://eyeco.jp/
※パソコン・携帯共通(通販注文は、11月22日(水)AM11:00より受付開始します。)

『eyeco』媒体概要

●発行サイクル 季刊(次回 2007年2月20日発売予定)
●版型 A4変形判
●定価 500円(税込み)
●発行部数 135,000部
●発行地域 全国
●特徴 健康的で自然や環境に配慮したライフスタイル[LOHAS]への関心の高まりを受け、2004年6月に創刊。創刊以来、消費社会を牽引するF1層 (20歳~34歳の女性)を対象に、環境に配慮しつつも、デザイン性も高いスタイリッシュな生活雑貨を紹介しています。

eyecoはこちらよりご覧ください。
http://eyeco.jp/

本件の詳細はこちらよりご覧ください