『じゃらんPMSダイレクト』 サービス提供開始のお知らせ
株式会社リクルート(本社:東京都中央区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)が運営する国内総合宿泊予約サイト「じゃらんnet」(編集長:高橋 淳)は、2007年5月28日、『じゃらんPMSダイレクト』のサービス提供を開始いたします。
『じゃらんPMSダイレクト』とは、ホテル・旅館などの宿泊施設を対象にしたサービスで、じゃらんnetと宿泊施設の PMSを接続することにより、じゃらんnetからの予約通知の取得、在庫調整、プランの売り止め・再開などの予約業務の 効率化を可能とするサービスです。宿泊施設はPMS(※1)と本サービスを接続することにより、「じゃらんnet」を通じた 予約業務を効率化することが出来ます。
背景
現在、ホテル・旅館などの宿泊施設の多くは、宿泊予約サイト・旅行代理店・電話受付・自社ホームページ受付など、複数の販売チャネルを利用されています。この販売チャネルの多様化は予約業務の煩雑化をもたらしております。
「じゃらんnet」では、宿泊施設の管理するPMSと「じゃらんnet」をシステム連携することで、当サイトを経由した予約に かかる宿泊施設側の業務負荷を軽減することを目的に、本サービスのリリースに至りました。
本件の特徴
●従来の「インターネット販売向けの在庫調整業務」「予約情報のPMSへの入力業務」という二度手間が省略化できます。またPMSと「じゃらんnet」を連携させることで販売状況に応じたリアルタイムな在庫調整が可能となり、宿泊施設にとって部屋の販売機会の増大が可能となります。
●既にPMSを利用しているホテル・旅館などの宿泊施設が対象のサービスで、インタフェースの初期登録料、使用料は無料です。
「じゃらんnet」は、本サービスにより宿泊施設の皆様にとってより使いやすいサイトになると共に、宿泊施設と国内旅行検討者の効果的なマッチングを実現してゆくことを目指します。
※1【PMSとは】 - Property Management System-
ホテルのフロントオフィスや管理部門の業務用に作られた、様々なアプリケーションをサポートするコンピューターのソフトウェアパッケージのこと。
予約管理業務・顧客管理業務・財務システムなどのインターフェースを一元化するシステムで、旅行会社の予約システムともつながっている。ホテルフロントでのチェックイン処理、チェックアウト時の精算処理などを行う端末もすべてこのPMSにつながっており、予約業務に関する処理量が多い宿泊施設などが導入している。
じゃらんnet概要
- ■サイト名 :「じゃらんnet」
- ■アドレス :http://www.jalan.net/
- ■月間アクセス数 :290.4万人(ビデオリサーチインタラクティブ調べ:2007年3月現在)
- ■登録宿泊施設数 :15,200軒 ※2007年5月現在
- ■掲載宿泊プラン数 :196,800プラン ※2007年5月現在
- ■年間予約受付人泊数 :1,443万人泊 ※2006年4月~2007年3月実績
「じゃらん」はこちらよりご覧ください。
http://www.jalan.net/
- 本件の詳細はこちらよりご覧ください