Menu

リクルートの結婚&新生活情報総合サイト「ゼクシィnet」がウエディングSNS『花嫁カフェ』を8月23日OPEN!

2007年08月08日
株式会社リクルート

結婚
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社リクルート(本社:東京都中央区、代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)は、2007年8月23日、結婚&新生活情報総合サイト「ゼクシィnet」(http://zexy.net/)が提供する結婚準備中の花嫁のためのコミュニティサイト『花嫁カフェ』(http://cafe.zexy.net/)をオープン致します。
「ゼクシィ」は、今まで結婚情報誌「ゼクシィ」、結婚情報サイト「ゼクシィnet」、結婚相談カウンター「ゼクシィなび」を展開運営してまいりましたが、ここに『花嫁カフェ』というユーザー同士が集える場が加わることで、これまでとは違う、花嫁同士のつながりを通した「Happyなウエディング」の実現をお手伝いしていければと考えております。
今後は、モバイルなどでの利用も視野に入れながら、サービスを拡充していく予定です。初年度の利用者数は、5万人(1年間の婚姻届出組数約71万組※のおよそ7%)を目指しています。
※平成 17年厚生労働省「人口動態統計」より

『花嫁カフェ』とは

「ゼクシィnet」が提供する結婚準備中の花嫁向けのSNS

『花嫁カフェ』とは、「ゼクシィnet」が結婚準備中の花嫁向けに提供するコミュニティサイト(SNS)です。ユーザーはそこで「日記」「アルバム」「おすすめクチコミ」を公開したり、テーマに応じて交流ができる「コミュニティ」に参加できます。一般のブログやSNSと異なり、「花嫁カフェ」は結婚準備中のユーザーに特化した場となるため、より密度の濃い交流が可能となり、結婚準備のプロセスを他の花嫁と共にこだわり、不安を解消し、楽しみながら結婚式までの毎日を過ごす事ができます。

TOP
▲TOPイメージ

『花嫁カフェ』オープンの背景

近年、結婚準備中のユーザーにおいても、以前にも増して「クチコミなどの他人の生の声」「他の人からのリアクション」などの、「個人からの発信」や「つながり・絆」を重視する ユーザーの姿がよく見られます。これは、若い頃から携帯メールなどに当たり前に触れている世代が増えてきていること、ブログ・SNSサイトの普及などとも、大きく関連しているのでは ないかと考えられます。


「ゼクシィnet」では、結婚準備中のユーザーのこうしたニーズに応えることで、より「Happyなウエディング」を実現するお手伝いができるのではないかと判断し、『花嫁カフェ』をオープンすることに致しました。

『花嫁カフェ』でどんなことが出来るの?

MYページの作成

結婚準備中のユーザーが、自分のページを持つことができます。自分の作成したページは、他のユーザーからも閲覧できます。MYページには、「ゼクシィnet」で登録した結婚準備のダンドリチェックリストやクリップ一覧(気になる結婚式会場リスト)、結婚する二人の分身であるカップルのアバターなどを表示することができます。

日記

『花嫁カフェ』の中に自分の日記を作ることができます。『花嫁カフェ』の会員でないと閲覧できないので、家族や会社の知り合いには話しにくい「花嫁同士でないとわからない話」でも、楽しく書きこめ、他の花嫁からコメントをもらうこともできます。写真の投稿も可能です。

アルバム

検討中のドレスの写真や、結婚式当日の写真を『花嫁カフェ』にアップして共有することができます。

コミュニティ

「レストランウエディングします」「30代、大人の結婚式」「再婚だからこそ、ちゃんと結婚式!」といった結婚式ならではのテーマごとに、コミュニティがあり、そのメンバーになると掲示板に書き込みができます。同じ悩みを持った花嫁同士で相談することができ、結婚準備中の不安感も払拭します。

おすすめクチコミ

自分が決定した会場やショップに関して、おすすめのコメントを書くことができます。このコメントは「おすすめクチコミ」として、ゼクシィnet上の会場・ショップ画面から見ることもできます(9/21以降)。

お気に入りリンク

気になったほかの人のページを「お気に入り」登録することができます。登録した場合、その人の日記やアルバムが更新されたときに、知ることができます。

「ゼクシィnet」・「ゼクシィ」本誌との連動について

「ゼクシィnet」との連動

アルバムや日記を見たときに、「結婚式場」や「ドレス」などの「ゼクシィnet」上にある関連情報もあわせて表示されます。これによって、ユーザーは自分が興味を持ったところですぐに会場やショップのページへアクセスすることができ、盛り上がった気分で行動を起こしやすい環境となっています。
また、「花嫁カフェ」で投稿された「おすすめクチコミ」は、ゼクシィnetの関連する会場やショップのページで閲覧することもでき、ユーザーが会場やショップの魅力をより理解するのに役立ちます。
さらに、「ゼクシィnet」で登録した気になる会場リストを、『花嫁カフェ』の中で他のユーザーに見せることができます。他のユーザーのクリップ一覧を見ることで、ソーシャルブックマークのように、自分に近いシチュエーションやこだわりの人がどのような会場をに興味を持っているのかを見ることができるようになります。

「ゼクシィ」本誌との連動

ゼクシィ本誌で展開されている記事や企画について、花嫁カフェの中でコミュニティを作ったり、『花嫁カフェ』でステキなエピソードなどがあった場合、「ゼクシィ」本誌で取り上げるなどの連動も検討しています。

『花嫁カフェ』はこちらよりご覧ください。(8月23日よりサービス開始)
http://cafe.zexy.net/

本件の詳細はこちらよりご覧ください