通販マガジン『eyeco』2010年秋号、8月23日(月)発売!
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)は、ココロとカラダに気持ちいい、あしたのための通販マガジン『eyeco( http://eyeco.fcart.jp/ )』 2010年秋号を8月23日(月)に発売致します。
本号では、日常生活でお買い物をするだけで社会貢献できる商品を特集しています。
「社会貢献できるお買い物」特集
CSR、プロボノ、社会起業家など、社会貢献に関するキーワードをよく耳にするようになりました。地球にやさしいアイテムを揃えている『eyeco』には、元々社会貢献につながる 商品が多数掲載されています。 「社会貢献できるお買い物」特集では、お買い物をするだけで誰かの役に立てる20アイテムをピックアップしてご紹介しています。 また、『eyeco』読者の社会貢献に対する意識を探るべく、アンケート調査を実施(対象:105名、2010年6月実施)。フェアトレード商品の購入経験がある人が約5割。 売上の一部が寄付される商品の購入経験がある人が約4割と、読者の多くが「社会貢献できるお買い物」を経験していることがわかりました。 |
▲『eyeco』2010年秋号 |
『eyeco』猪狩編集長が提案する「社会貢献活動への取り組み方」
「日々使うもの、どうせ買うものなら、誰かの役に立てるものを選びたいと思った」「デザインやかわいさに惹かれて買ってみたら、それがフェアトレード商品だった」。そんな"ちょっとした気づき"がきっかけで、社会貢献につながるお買い物をした方が多いようです。モノを通じて地球で起きていることへの関心を高め、身近な生活への影響を意識することで、普段の暮らしの中から社会貢献につなげることができるのではないでしょうか。 |
本誌紹介商品例
KATHARINE HAMNETT WATCH デザイナーの社会活動支援
環境問題、人種問題、政治問題にも積極的に取り組む社会派デザイナーとして知られるキャサリン・ハムネット。同ブランドで20年間愛され続けているのが、SMALL ROUNDシリーズの 時計。売上の一部が、世界各地での講演会やコラボ商品のデザインなど、キャサリンさん自身の社会活動がより広く深く浸透していくために使われます。 |
▲¥29,400(ピンクゴールド) ¥27,300(シルバー) |
HASUNA Rwanda Collection Pierce フェアトレード
環境や社会に配慮した素材を使ったジュエリーを制作・販売するブランド「HASUNA」。だら模様のピアスは廃棄する予定だった牛の角を使用。天然の模様だから、世界に2つと同じ モノはありません。小さなパーツが動くたびにキラキラと揺れてかわいさアップ!牛の角はフェアトレードでルワンダから取り寄せた素材で、技術指導と雇用支援は日本人スタッフが 担当しています。 |
▲¥16,800 (Red/Clear/Blueの3色) |
WF670フィットネスシューズ ピンクリボン
早くからピンクリボン活動に力を入れているニューバランス。毎年さまざまなピンクリボン対象アイテムを送り出し、人気を呼んでいます。売上の一部が、乳がん教育と啓蒙活動を 行っているNPO法人 Run for the Cure Foundationに寄付されます。 |
▲¥7,140 |
グリーンラボ 間伐材利用
ヒノキのプランターは間伐材を使用。CO2を吸収する森林を健全に育成するために間伐は欠かせない作業。日本の森を守るための間伐材で植物を育てれば、一石二鳥のエコガーデニング ができます。プランター栽培に必要なものがセットされているので、届いたその日からプチガーデニングが楽しめます。 |
¥1,732(バジル/ルッコラ /ラディッシュの3種類) |
『eyeco』媒体概要
■発行サイクル:季刊
■定価:300円(税込み)
■発行部数:175,000部
■発行地域:全国
■特徴:健康的で自然や環境に配慮したライフスタイル"LOHAS"への関心の高まりを受け、2004年6月に創刊。創刊以来、消費社会を牽引するF1層(20~34歳の女性)を対象に、環境に配慮しつつも、デザイン性も高いスタイリッシュな生活雑貨を紹介しています。
■通販サイトはこちらから: http://eyeco.fcart.jp/