Menu

総合求人サイト『 はたらいく』本日より新たに「らいくサービス」開始!

2011年09月12日
株式会社リクルート

仕事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長兼CEO:柏木 斉)は本日より地元で働きたい求職者と地場の中堅中小企業をマッチングする総合求人サイト『はたらいく』(http://hatalike.yahoo.co.jp/)にて、新たに「らいくサービス」を開始いたします。

▼総合求人サイト『はたらいく』はこちらから
はたらいく

新サービス『らいくサービス』開始の背景

『はたらいく』は、地元で働きたい求職者と、地場の中堅中小企業のベストマッチングを目指し、2009年1月に誕生しました。2年半の間に求人サイトはより便利で効率的になり、条件を入力すれば瞬時にそれに合致する会社と仕事が表示され、仕事を探す人にとっても、人を探す企業にとっても便利で効率的な時代になりました。しかし、こうしたデジタルな出会いが進んでも、良いなと思う求人に出会えても応募を躊躇してしまっている求職者がたくさんいます。

そこで、『はたらいく』は"らいくサービス"を開始することで、彼らの背中を後押しし、地場でがんばる企業が「かけがえのない一人」に出会える、求職者一人ひとりが「自分らしく働ける仕事」に出会える世の中を創るため、さらなるベストマッチングを目指します。

新たな採用コミュニケーション『らいくサービス』の特徴

これまでの『はたらいく』は求人企業が原稿を掲載し、求職者が探して応募するモデルでした。一方『らいくサービス』では、求職者もプロフィールシート「らいくレジュメ」を登録。求人企業に匿名公開し、求人企業は求職者を探すことができるようになります。さらに、お互いが"いいな"と思ったら「らいく!」という新アクションを送受信してつながることが、現モデルに加えてできるようになります。

【1】求職者の人となりがわかるプロフィールシート「らいくレジュメ」の導入

日頃、SNSに日記を書き込む感覚で写真や文字を使い、これまでの仕事やマイブーム、休日の過ごし方など"自分らしさ"を精一杯表現できる自己紹介レジュメ。

【2】ゆるやかに好意を伝え、つながることができる新アクション「らいく!」ボタンの設置

求人情報を掲載している企業とらいくレジュメを登録した会員の間で、お互いに"いいな""会いたいな"と思う情報に「らいく!」を送信し合うことでつなぎ、関係性を築くことができます。

はたらいくのサービス

本件の詳細はこちらよりご覧ください