リクルート、チャットボットの会話分析プラットフォームを提供するDashbot, Inc.へ出資
株式会社リクルートホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:峰岸真澄、以下リクルート)は、投資子会社である合同会社RSPファンド6号を通じ、チャットボットの会話を分析できるプラットフォームを提供するDashbot, Inc.(ダッシュボット、本社: 米国サンフランシスコ、CEO:Arte Merritt)への出資を実施しました。
1.本件の背景と目的
昨今、AI技術の進化により、コンピュータが自動的に会話を進めるチャットボット(テキスト・音声)に注目が集まっており、カスタマーエンゲージメントを行うさまざまな業務において、各企業がチャットボットの導入を進めています。Dashbot, Inc.の分析プラットフォームは、企業のチャットボットの会話精度を改善させ、顧客満足度・受注確度の向上を可能にします。
リクルートは今回の出資を通じて、企業のチャットボットの活用並びに同サービスの利用拡大に向けた支援を行っていきます。 Dashbot, Inc.は今回の資金調達により、対応可能なチャットボットプラットフォームを増やし、機能を拡充させていく予定です。
2.Dashbot, Inc.の概要
Dashbot, Inc.は、チャットボットによる会話の分析を行うプラットフォームを提供しています。チャットボットの利用状況、会話の内容や推移、顧客のリピート状況、会話時の顧客の感情を分析し、エラーの検出・フィードバックを行うことで、チャットボットの精度を改善します。
現在、Facebook Messenger、Slack、Kik、Amazon Alexa、Google Assistantといったサービスに対応しています。これまでに分析された会話データは240億メッセージ以上にものぼります。
(1) | 商号 | Dashbot, Inc. |
(2) | 代表者 | Arte Merritt |
(3) | 所在地 | 90 New Montgomery, Suite 420, SF, CA 94105 |
(4) | 設立 | 2016年5月 |
(5) | 主な事業内容 | チャットボットのデータ収集および分析プラットフォームの提供 |
(6) | Webサイト | https://www.dashbot.io/ |
3.合同会社RSPファンド6号の概要
(1) | 商号 | 合同会社RSPファンド6号 |
(2) | 代表者 | 岡本彰彦 |
(3) | 所在地 | 東京都中央区銀座8-4-17 |
(4) | 設立 | 2014年11月12日 |
(5) | 主な事業内容 | 投資育成事業・ベンチャーキャピタル事業 |
同ファンドは、リクルートグループの新領域事業の創出を視野に入れた、新テクノロジー・新ビジネスモデルの発掘及び事業機会の獲得を目指します。
- 本件の詳細はこちらよりご覧ください