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進学・教育の調査・データ

2018.02.09
新設された給付型奨学金の保護者認知は約3割家庭の経済事情が子どもの進路決定に「影響がある」と回答した保護者は76%~株式会社リクルートマーケティングパートナーズ・一般社団法人全国高等学校PTA連合会合同調査 第8回 高校生と保護者の進路に関する意識調査2017~(リクルートマーケティングパートナーズ)
2018.02.02
子どもの進学時に 保護者が最重要と考える情報は「進学費用」 前回トップの「入試制度」を上回る ~株式会社リクルートマーケティングパートナーズ・一般社団法人全国高等学校PTA連合会合同調査 第8回 高校生と保護者の進路に関する意識調査2017~ (リクルートマーケティングパートナーズ)
2018.01.31
~「この1年間に経験した」&「今後やってみたい」 学び事・習い事~ ケイコとマナブ 2017年 人気おケイコランキング(リクルートマーケティングパートナーズ)
2017.07.13
【訂正版】高校生の「志願したい大学」関西では近畿大学(初)・関西大学(10年連続)が同率1位 関東では早稲田大学が9年ぶり1位 ー高校生に聞いた 大学ブランドランキング「進学ブランド力調査2017」よりー(リクルートマーケティングパートナーズ)
2017.07.13
「進学ブランド力調査2017」の調査結果に対するリクルート進学総研所長 小林浩の見解(リクルートマーケティングパートナーズ)
2017.02.07
「アクティブラーニング型授業」9割以上の高校で実施。組織的な取り組みが約4割 ~高校の進路指導・キャリア教育に関する調査2016 高大接続編~(リクルートマーケティングパートナーズ)
2017.01.30
高校教員「進路指導が困難」9割以上。要因は「入試の多様化」がトップに ~高校の進路指導・キャリア教育に関する調査2016 進路指導編~(リクルートマーケティングパートナーズ)
2016.10.03
専門学校の7割弱が、独自の授業料・入学金減免措置を設定~「専門学校の教育に関する調査2016」~(リクルートマーケティングパートナーズ)
2016.07.14
関東エリアの高校生の「志願したい大学」明治大学が8年連続で1位~東海エリアは名古屋大学が1位に返り咲き、関西エリアは関西大学が9年連続1位~高校生に聞いた大学ブランドランキング「進学ブランド力調査2016」よりー(リクルートマーケティングパートナーズ)
2016.06.28
高校生の進路選択に関する調査「進学センサス2016」発表(リクルートマーケティングパートナーズ)
2016.02.05
子どもの進学時に保護者が最重要と考える情報は「入試制度」、前回の「進学費用」を上回る~株式会社リクルートマーケティングパートナーズ・一般社団法人全国高等学校PTA連合会合同調査第7回 高校生と保護者の進路に関する意識調査2015より~(リクルートマーケティングパートナーズ)
2015.12.07
【訂正版】高校生価値意識調査2015(リクルートマーケティングパートナーズ)
2015.07.16
関東エリアの高校生の「志願したい大学」明治大学が7年連続で1位~関東のみ私立志向強く、東海・関西エリアは国公立志向高まる~高校生に聞いた大学ブランドランキング「進学ブランド力調査2015」より(リクルートマーケティングパートナーズ)
2015.07.01
学生の7割以上が大学在籍中に「成長したと思う」成長実感が最も高いのは理系女子(リケジョ)ー「卒業時満足度調査2015」よりー(リクルートマーケティングパートナーズ)
2015.06.24
7割以上の学生が卒業時、大学に「満足している」と回答。総合満足度と最も相関が高い項目は「教育方針や校風に魅力がある」ー「卒業時満足度調査2015」よりー(リクルートマーケティングパートナーズ)
2015.01.29
高校の進路指導・キャリア教育に関する調査2014(リクルートマーケティングパートナーズ)
2014.07.17
高校生に聞いた 大学ブランドランキング―「進学ブランド力調査2014」より―(リクルートマーケティングパートナーズ)
2014.07.03
将来の社会が明るいと思う高校生は49%、景気回復の期待などから2012年の1.6倍に増加、76%の高校生が「現在幸せ」ー高校生の社会観・世代観・グローバル化と地元志向「高校生価値意識調査2014」ー(リクルートマーケティングパートナーズ)
2014.06.26
女子高生の60%が結婚出産後も「働きたい」専業主婦志向の27%の2倍以上。結婚相手に働き続けてほしい男子高生は29%、女子を下回るー高校生のライフデザイン「高校生価値意識調査2014」ー(リクルートマーケティングパートナーズ)
2014.02.03
第6回高校生と保護者の進路に関する意識調査2013(リクルートマーケティングパートナーズ)
2013.07.24
【訂正版】高校生に聞いた 大学ブランドランキング―「進学ブランド力調査2013」より―(リクルートマーケティングパートナーズ)
2013.07.04
大学進学者の志望校検討時の重視項目 "教育内容"と"地元進学・学費"への関心が高まる―高校生の進路選択に関する調査「進学センサス2013」より、進路選択意識について―(リクルートマーケティングパートナーズ)
2013.06.27
大学進学者の留学意向、前回調査に引き続き、「なし」が「あり」を上回る―高校生の進路選択に関する調査「進学センサス2013」より、留学意向について―(リクルートマーケティングパートナーズ)
2013.02.07
高校教員の秋入学に関する調査(リクルートマーケティングパートナーズ)
2013.01.29
高校の進路指導・キャリア教育に関する調査(リクルートマーケティングパートナーズ)
2012.07.24
【訂正版】高校生に聞いた 大学ブランドランキング 2012「進学ブランド力調査 2012」より
2012.07.10
「社会の未来は明るい」と感じている高校生は3割だが、「自分の将来は明るい」と感じている高校生は半数を超える高校生の将来イメージ―「高校生価値意識調査2012」より
2012.06.28
高校生の4人に3人が秋入学を認知。うち、4割弱が導入に賛成。進路選択とグローバル化―「高校生価値意識調査 2012」より
2012.02.07
保護者にとっての重要な情報は、「入試制度」から「進学費用」「卒業後の進路」へ 「第5回 高校生と保護者の進路に関する意識調査2011」より
2012.01.30
社団法人全国高等学校PTA連合会 株式会社リクルート 合同調査「第5回 高校生と保護者の進路に関する意識調査2011」より
2011.07.21
高校生に聞いた 大学ブランドランキング 2011(「進学ブランド力調査 2011」より)
2011.07.12
大学進学者の留学意向(『進学センサス2011』より)
2011.07.05
高校生のオープンキャンパス参加状況(『進学センサス2011』より)
2011.06.28
高校生は何を重視して志望校を決めているか(『進学センサス2011』より)
2011.02.28
高校教員による高校生進路動向予測~2010年「高校の進路指導・キャリア教育に関する調査」より~
2011.01.31
高校の進路指導・キャリア教育に関する調査
2010.07.28
『高校生に聞いた大学ブランドランキング2010』(『進学ブランド力調査2010』より)
2010.02.08
『高校生と保護者の進路に関する意識調査』
2009.07.23
『高校生に聞いた大学ブランドランキング2009』(『進学ブランド力調査2009』より)
2009.06.29
「高校生の進路選択に関する調査」(『進学センサス2009』より)
2009.02.05
高校の進路指導に関する調査
2008.09.08
『高校生に聞いた大学ブランドランキング2008』(『進学ブランド力調査2008』より)(※修正版)
2007.08.02
「高校生の進路選択に関する調査」(『進学センサス2007』より)
2005.01.06
「2004年 高校の進路指導に関する調査」 (株)リクルート『キャリアガイダンス』調べ
2003.10.20
第1回『高校生と保護者の進路に関する意識調査』 【(社)全国高等学校PTA連合会・(株)リクルート「キャリアガイダンス」合同調査】
2003.01.14
「2002年 高校の進路指導に関する調査」 (株)リクルート「キャリアガイダンス」全国調査
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