Menu

AB-ROAD 新生リニューアルオープン!

2006年10月11日
株式会社リクルート

旅行
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社リクルート(本社:東京都中央区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)は、海外旅行情報誌『AB-ROAD』を9月で休刊し、10月11日海外旅行情報サイト『AB-ROAD(http://ab-road.net)』を新生リニューアルいたしました。
今回のリニューアルでは、23年にわたる『AB-ROAD』で培ったノウハウと豊かな表情を持つ写真や記事の数々を活用し、「海外旅行には行きたいけれど、どこに行くかは決まっていない」等の旅行イメージが曖昧な方でも、見て楽しい・ワクワクする・旅行に行きたいと思えて、「新たな旅先の発見」や「目的の具現化」ができるサイトを実現することを目標としました。
今後もユーザーの皆様にとってもっとも使いやすく便利で、「ワクワク・ドキドキ」を提供する海外旅行情報サイトをめざし日々進化していきたいと思っております。

リニューアルのポイント

行き先が決まってなくても自分にぴったりな旅が見つかる「フォトサーチ」

「どこかに旅行したい。でも行き先は決まっていない」といった行き先や旅の目的がまだ漠然としている方々が、AB-ROADが厳選した「海外写真」&感性に響く「キーワード」から旅行を検索できる新機能「フォトサーチhttp://ab-road.net/photo/」を用意いたしました。

気になるキーワードをクリックするとそのキーワードの世界観を表現した写真の数々が展開します。雑誌をめくるように写真をクリックしていけば、写真のロケーション先へ旅行できるツアー・航空券の一覧にたどり着けるようになっております。

フォトサーチTOP画面

フォトサーチTOP画面

写真は、AB-ROAD編集部が有する5万点を超えるデータベースの中から、約2400点の旅情感溢れる写真を厳選して提供しています。この新機能によって、これまでの「行き先や価格軸で探す海外旅行」から、「自分の想像や経験を超えた新しい旅の発見」のサポートができると考えております。

「ツアー」、「航空券&ホテル」目的別の専用ページを用意

ツアーTOP画面

ツアーTOP画面

航空券&ホテルTOP画面

航空券&ホテルTOP画面

「ツアーを申し込みたい」「航空券とホテルだけ手配し、あとは自由に旅行したい」等、旅行形態の違うユーザーに対してそれぞれのニーズにダイレクトに応えるため専用ページを用意しました。

ツアーページでは、いつか見た風景や実現したいイメージによる旅検索も用意し、目的に合ったサイト設計を実現しました。

旅行のイメージをより鮮明にする「ツアーレポート」

目的地・金額・ホテル名・・・旅行の条件の羅列ではなく、AB-ROADならではの印象的な写真と実際の旅行シーンをイメージさせるツアーレポートで、 ひとつひとつのツアーを表現し、旅行のイメージをよりしやすい形で提供します。

リニューアルの背景

海外旅行情報サイトが抱える課題の解決

【大きな問題 その1】- 「行き先」「予算」「期間」といった旅行条件による検索軸が主流であり、具体的な旅行イメージが固まらないと旅選びができない
「今度の休みはどこか行きたいけど、どこがいいかな?」漠然とした旅行イメージしかない方々にとって、現在の世の中の海外旅行情報サイトで旅行を検索することは非常に困難です。AB-ROADでは言葉にならない「欲求」・「嗜好」・「感性」を言語化することによる“ニーズの喚起”・“イメージ形成”を行い、新しい旅を発見できる「写真」×「キーワード」による検索機能を設けました。これにより、いままでの(1)旅行先が決定→(2)海外旅行情報サイトへというフロー以外にも「旅行先が決まっていなくても、AB-ROADを訪れると行きたい場所が見つかる」という新たな旅探しのフローを提供したいと考えています。
【大きな問題 その2】- ひとつひとつの旅行の特徴が表現しにくく、旅行のオリジナリティが認識される検索方法がない
現在の世の中にある海外旅行情報サイトの旅行詳細ではパンフレットや雑誌に比べ量・質ともに内容が無機質となり、その旅行が有するユニークさや魅力を伝えきれていないのが実情です。その結果、ユーザーが安さや目的地の知名度によった同じような商材に偏ってしまう傾向にあると考えています。
一方で最近は「旅行の質」を重視し「内容が充実しているならば、もうちょっと予算が高くなってもよい」と考えている方々も増えています。 そのようなニーズに応えるために、AB-ROADが旅行会社のツアー作成担当者に直接取材を行い、制作・編集する「ツアーレポート」を作りました。一つのツアーを説明するために複数のビジュアルと説明を載せ、ツアーの魅力を存分に余すことなく表現することで「安さ」だけではない、高付加価値の旅行にもユーザーが納得感を持って申し込みできるようなサイトにしたいと考えています。

もっと多くの日本人に、海外旅行の楽しさを伝えるメディアに

現在、日本の海外渡航者数は年間1780万人。
海外旅行をされるみなさまに、満足する旅選びを提供するのはもちろん、今以上に、海外旅行に行く楽しみをお伝えし、海外旅行を身近にできるお手伝いをしたいと思っています。
海外旅行がもたらす楽しさ・豊かな経験を一人でも多くの日本人に伝えるメディアへの発展を目指しています。

AB-ROAD(エイビーロード)について

1996年7月サービス開始。約35,000件の海外ツアーおよび航空券をオンラインで検索、問合せできる国内最大級の海外旅行総合情報サイト。行き先やテーマ、写真・キーワード等から希望にあった情報を閲覧・検索できる。ツアー・航空券・ホテルの予約だけではなく、留学情報の資料請求も可能。10月現在商品掲載中の旅行会社は約200社。

AB-ROADはこちらよりご覧ください。
http://ab-road.net/

本件の詳細はこちらよりご覧ください